美味しいもの 

みむら姉さんが
課外活動で収穫した
レンコン。

今日のとれたて。
どうしたら一番美味しく食べられるか?

考えて
妄想して
選んだ調理法は

「レンコン蒸し」

たわしで洗って
シャープのヘルシオにお願い!




皮ごと美味しく
いただきました。


採れたてってすごい調味料。
そのものの味を楽しめる。




干し柿。
例年にない長雨。
干し柿にカビを生やしたことがないのが自慢だったのに。生えました。カビ。

取り急ぎ
食べます。



例年
干し柿は
栗仕事が終わってからするので
11月初めに
「ギリギリやなぁ」と慌ててすること
今年は
早くに渋柿が、目に止まってしまい
結果
カビる。


あれ?栗?


田舎から栗が届かない。

クボサン
カクサン
タクサン


クスサン
のせいかも。


もらい栗がないのは
異常気象のせいか
人の意思なのか。
お任せしている私たちには何とも言えない。

おばあちゃんも
いよいよ住所変更か?

巻き込まれている
というより
孫の私にもできることがあったら
いいなぁ。
お金はあんまり出せないけどね。
お母さんが納得したいんだよね。

よくできている 



これは昨夜のダイニングテーブル。
片付けようとしたら
積んであった。

すなふきんの仕業だと思うけど
中学3年生のユーモアなのかな。

なんだか
あたたかい、いたずら。



「家族」ってなにかな?
うちでいうと
ラクシーだって一員である。
動物と人間はちがうけど
やっぱり
犬🐕含めての
わが家である。






明日から
すなふきんは
3泊4日修学旅行。
みむら姉さんも一泊研修。

「明日は弁当いらない!」


と楽できるとおもっていおもっていたら
ちびのみぃが
「40度熱がある。」

そういうこと…。
そういうこと…。



お顔が真っ赤だわ

よくできているなぁ。
私をサボらせない。
ペースが崩れるとグダグダぐだらのMyyに
なるからね。


ほんとうに
よくできている。
わたしの世界。

ありがたいことに
優しいことに囲まれているので
ちょっと痛いこともあるけど


ワタシハココ二イテモヨイノダ





いろいろ言いたい 

すなふきんは
試験週間中。

「勉強したくない、する意味もわからん。」とのたまう。

しばらく話を聞いていると
「プレッシャーなんよね。ここのところ成績が良いけえ、落ちられんっていうか…。」

あれ。
良いんじゃない?

私は
「勉強したい時がするとき。」って言ってる。
加えて
「その時にあの時しとけば良かったってなるのが普通だから。してなかったことでタイミング逃すこともあるから、できる時にできるだけで良いからやっときな。」


ぶつくさ言いながらも
ちゃんと歩んでいる我が子たち。
ちょっと
子育て楽させてもらいすぎかも。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


胃が。
痛い。
食べたくないので飲んでるだけなのも悪いのだ。
なまじ血液検査の結果が
優等生なので
とりあえず飲んでる。

つまみは
みむら姉さんの愚痴。
面白い。
ついでにちびのみぃもため息ついてやってくる。
楽しい理由じゃなくて
寄って来てくれるのは
「もう少し親としてさせてもらえることがあるんだなぁ。」って思える嬉しさ。


今日のご褒美。

生徒さんと空の色についてたくさん話せた



大四角形が今
真上にある。
イメージを抱いて寝よう。

秋の体調不良 

秋は好きな季節。

お米のしごと
柿しごと
栗しごと
ハロウィンも。


それなのに
十二指腸が痛くなる季節でもある。


春から調子が良くて
足が遠のいていた内科に受診して
今日は胃カメラ。


新婚時代と
世羅で検査した時
難儀しました。
カメラがとぐろを巻くし
バイトブロックを噛みつつ吐くし。


今の主治医になってからは
ちょっと寝かせてもらってカメラを飲みます。
それでも今日は寝ながらも
おえおえ、げーげー。

検査が終わってから
眠くなる…。


11時から検査して目が覚めたのは12時すぎ。まわりは静か。

「お昼休みかなあ。
午後は3時からであれば受付は何時に開くんだろう?それまで寝とった方がいいかなぁ?」などと考えていたら
また寝てしまって。

次に目が覚めたのは13時。
看護師さんの声が聞こえたので

「帰りまーす」


けど会計済ませて
子どもたちのおやつを買いにお隣のケーキ屋さんに行ったところ
フラフラふらふら。
若干ろれつも回らず
酔っ払い状態で帰宅しました。

試験期間中のすなふきんと
早帰りのちびのみぃも驚くくらいの
ふらふらでソファーに倒れ込みましたわ。


そもそも
2日前
お隣のおばあちゃんが庭で倒れてたのを
抱えて歩いた時に
腰にきて
かなりの腰痛。
たまたまその二日間の仕事が
ちょっと姿勢悪くて悪化。
歩くのがしんどい1日でした。

よく考えたら
お腹痛くなったのもお隣さんからの
圧力が原因かと。
弱いなぁ、わたし。



ワタシには強気よねぇ


一緒に寝てくれるラクシーが
今の私には最大の温もりですよ。
ありがとね。



秋のお休み 

連休初日
ちびのみぃ運動会。は

雷雨のため
プログラム6番で中止。
結構珍しいことだと思う。


連休2日。
運動会再び。
むーみんは職場のソフトボール大会のため
朝から不在。
このまま
打ち上げもあるし
1週間帰ってこないそうだ。

ちびのみぃは
運動が苦手で
夏休み明けてからご機嫌斜め続き。
の割にはよく頑張りました。


連休3日目。
みむら姉さんの初ステージ。
私学フェスタでの
オケの演奏。
部員多くてどこにいるかわからず
間違ってビデオに撮っておりました。

珍しく
すなふきんが付いて来てくれて
(彼は試験前日、現実逃避)
ちょっと豪華に4人で
ランチしました。

久しぶりに
ちゃんとしたレストランで
美味しいものを食べたので
美味しいものを作りたくなったのが良かった!


帰宅後
みむら姉さんの
「ウィショしたい」

なんちゅう略し方じゃ。


管弦楽部は休みがないので
せっかく空いた午後
モールへ行きまして
Tigger で雑貨見て
キッチンツールみて
お部屋のフレグランスみて
パーカー買って
手帳買って
夕飯の材料買って帰りました。

餃子の、予定が
豚ミンチがない!
てことで
昨日に続き
居酒屋風メニューになりましたわ。

「できた餃子買って焼く?」って聞くと

「~。作った方が美味しいんよねー。」
とのお褒めの言葉。

そうそう。
結局美味しいものを食べようとしたら
手間かけるか
大枚叩くかどちらかだと思う。
安くて簡単、うまいは、ないなぁ。


昨日
つい見かけて買ってしまった渋柿。

やってしまえ。



ラクシー、食べゆの?



さすがに渋いらしい。

美味しくなりますように。


渋柿といえば!
先週稲刈りで
すなふきん一味が
どちらかで失敬して来た渋柿。
今の子どもたちは柿は全部甘いと思っているらしく
いたずらのつもりで
私にくれた分。
置いといたら
とろとろ甘くなったよ。

ごちそうさまでした。

そんなこんなで

私が妄想していた
りんご狩りはもれなく中止になりましたが

ライアーもいっぱい弾いたし
ユングも読めたし
(ユングフラウのことが初めてわかった)
トンボ玉も作ったし
あらためて
私の好きなことについて考えられたし。


私は
1人では生きられないのだよ。
みんながあっての私。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ