春を楽しむ 

広島県産のレモンを使って
以前から作りたかった
「レモン酒」
安くなってきたので。

レモンの皮から白いところを除去するのに時間がかかりましたが

氷砂糖じゃなく
きび糖でつけてみます。
こないだ世羅で摘んできたヨモギは
白玉団子と合わせてみました。
ほんのり緑色。
香りが爽やかな一品に出来上がりました。

土に向かう 

ライ麦の種?をもらえることになった。

3年近くほったらかしだった畑をおこすことにした。
お盆休みを使ってとにかく掃除。

畑だけじゃなく伸び放題のばらやぼけ、庭から進出したへくそかずら。


切った枝は小さくして燃えるゴミに出す。
fc2blog_20150817215738879.jpg

こんなに…
fc2blog_20150817215815741.jpg

よもぎを抜いているとこんなものがでてきた。
ご存知の方、教えてください。寄生する生物ですか?
fc2blog_20150817215955586.jpg

落ち葉をいれていたので畑の土は思ったよりやわらかく耕しやすい。けど
柵も朽ちちゃってるし、ミントやらレモンバームやら朝顔やらハナニラやら根っこは採りのぞかいないとね。
fc2blog_2015081721564088a.jpg

種まきの時期に間に合うんじゃろうか…。


びんご百笑の会、の近くで… 

広島に帰って来てから
ご無沙汰の「びんご百笑の会」です。

マクロビつながりで三次市甲奴町の農業サークルに入っています。
今回は「百笑の会」のイベントではないのですが
ご近所、宇賀振興協会の農業体験&世代間交流事業のお知らせです。

宇賀振興会
2013年8月11日(日)
三次市甲奴町宇賀にて

興味ある方はこちらにもお問い合わせください。


みそ作り 

子どもたちのピアノの発表会の後、
大慌てで、むーみん母とともに
「びんご百笑の会」へ合流。

「手前みそ」の会
新聞に載ってたらしく今年は12名が参加。


われわれがついた時はちょうど、お昼ごはん。
おにぎりとお漬け物、去年作った味噌の汁。
みそ2012-1

麹をきって
みそ2012-2世羅の麹です

震災の犠牲者に黙祷を捧げた後

大豆を潰す。
みそ2012-3上下産の豆

去年は震災後に自宅で重い気持ちのまま、この作業をしたなあ。
きっと毎年、みそを仕込みながら東北に想いをはせるのでしょう。

足で潰す人も。みそ2012-4

            みそ2012-5
気がつけば吹雪。

世話人の方々が朝7時から豆を煮て準備してくださったのです。
みそ2012-6

美味しいみそになりますように。








畑の整理 


台風の後も結構風が吹きまして、

小さな畑は荒れちゃいました。
今日はまとめて整理。
とうもろこし小さめとうもろこし

ナーベラの葉がぼろぼろ。
きゅうりの葉っぱも。

ミニトマトだけは旺盛。
ミニトマトミディ?トマト

雑草もすごかったので一掃し、遅ればせの枝豆の種を蒔きました。

夕方、
California Dreamin' におじゃましました。
目的は、これ。
マカチーマカロニ&チーズ

Myyのリクエストに応えて入荷して下さいました
それもスポンジボブの形。
開けるのが楽しみだあ~。





skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ