春休みは 

昨日に引き続き
世羅の様子。
すなふきんはむーみんとのノックを希望し
朝から動く動く。
インドアの彼にしてはかなり珍しい事です。
ラクシーはほんとはボールを取りに行きたいのですが
Myy が怖いからね~。ここで待ってるよ~。
ほんとは食べたい!

そんな食べたいモードの側では
つくし取りです。
昨日の雨で新しく出たみたい。

去年は時期を逃し
やはり草ガラシも怖くて食べなかったのですが、今年はタイミング良くて。
  
「みむら姉さんなにしてんの?」
ついでにヨモギ採り。
新芽を摘みます。
乾燥してお風呂に入れようかね。
そんなこんなで
春の味覚。スーパーで買ったものもありつつの、
オーガニック白ワインで楽しみました。

つくしの炒り煮は
母の味です。
母が料理上手でありがとう、です。

イースターエッグをつくる会 

世羅で
イースターエッグをつくる会をしました。
とはいえ、今年のイースターは
3月27日。
いろいろな事情で今日になっちゃいました。
の前に中1のすなふきんによる
ギターと遊ぼう会
 
小3男子と小1男子
ウクレレ、ギタレレ含めて楽器に触ってもらいました。
すなふきんも小学校の担任の先生の影響でギターに興味がわいたのですが、このお子たちも学校の先生のかっこいい姿に感動してギターに触れたくなったのだそうです(お子たち談)。
イースターイベント。
11人のお子さんと
楽しい時間が過ごせました。
お母さんにも手伝っていただいて
白いたまごの殻に
食黄、蜜蝋、食赤、蜜蝋、食青
ろうけつ染にします。
最後に蜜蝋を溶かして磨くと


個性表れるエッグペイントの完成。
地味な作業をしていきますが
子どもたちは
ゆっくり、ていねいに、たっぷり
色を作り上げていく、
そのさま。
その子たちの美しさが、生まれてきた在りようがわいてきます!
それを見せてもらえる私は幸せです。
ありがとう~。

今年は念願の
Hot cross buns を焼いてみた。
Egg hunt はカードになっちゃいましたけど。
組織を外れたおかげでできる事もあるって。

今日は世羅でお泊まり。
もちろんラクシーも。覚えてるよね、ここで過ごしたこと。リラックスモード。
私にとっても
ここは落ちつく場所(むーみんの単身赴任場所のためとても掃除ができてなくやる事満載でため息も出ますが…)。
イースターは復活祭。
私の誕生日に、近いためかこの「復活」はとても私の力になる行事だと、
この数年特に大切にしています。
そんな私にお付き合いくださいました皆さんに
今年も感謝して
43歳を始めます。
そして何より
今日の出来事を手伝って一緒に楽しんでくれたわが子たちに
ありがとう。

季節です 

今晩は世羅にお泊まり

毎週木曜日に来るものの時間に追われてるます。
この時期は
ホタル!

世羅小学校側の手綱川沿いを歩くと
ホタルがちらほら。

観察用に確保。
ラクシーも観察。

たまたま♂♀のペアでした。



ん??




息苦しい3人でありました。

ソイミルクティー 

ここ2週間程、コーヒーを作っていない。
もっぱらミルクティー。
といっても、うちは牛乳を常備しないようにしているので、豆乳を使う。

濃いミルクティーが飲みたいなあ。
そう思って
近くのお豆腐屋さん「ちだち」で豆乳を買ってきた。

豆乳ティー1
ワイヤークラフトの先生はこちらの看板娘でもある。

とろとろ豆乳を少し暖めて
瓶にいれて

豆乳ティー2
振る。

濃いめにいれた紅茶にのせる。
豆乳ティー3

ふんわりしたミルクティーの出来上がり。


ワイヤークラフト初体験! 


リンクさせていただいてるe-conectionさんが
ワイヤークラフトを教えてくださるということで、

これまたリンクさせていただいているアメリカン雑貨店California Dreamin'へ。


ワイヤーとベンダー持つのは学生実習以来?(そんなことないか…)
ちょっと苦手意識があるMyyですが
思ったよりやわらかいワイヤーで扱いやすかったです。

ワイヤークラフト1
とはいえ、なかなか均等に張れない、なめらかにできない。

ワイヤークラフト2
先生が優しいのでおしゃべりにも花が咲き、

なにやかにやで、完成。
ワイヤークラフト3
ビーズつけると本格的に見えない??

ワイヤークラフト4
夜になったらろうそくを灯してみよっと。

世羅町には「わざ」を持ってる方が
結構いらっしゃるようで。
みんなで世羅町、盛り上げていけたらいいなあ。
繋がるって大切!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ