せらマクロビクッキングクラブ 


「三軒茶屋のランチが美味しかったからうちでも食べたいな。」

というともだちの話から

「せらマクロビクッキングクラブ」をつくってみた。

ランチを出してる友人を先生にむかえ、6人の参加者&こども5人。
友達のともだち、マクロビやってる人、つくるの初めての人、いろいろ。

でも少人数でわきあいあい。

料理教室1
玄米ごはん/高野豆腐の天ぷら/りんごとキャベツのプレスサラダ/餅きびのペペロンチーノ風/雪鍋/白菜くたくた煮

つくりたいものリクエストしたので、ちょっと重め?
餅きびのペペロンチーノはジャガイモも一緒にとろりとニンニク風味。
出逢ったことのない1品です。美味しかった~。

高野豆腐の天ぷらは食べごたえあり。    料理教室2

それにしても、ご縁って大切。
誰かの思いつきで、動く人がいて、答えてくれる人がいて。

楽しかったので、定期的にできればいいな。
プランたてよっ。

庄原マクロビランチ 

昨日のMyyは
優雅な奥様風の半日でした。

午前中Jazzercise。
腹筋を鍛え、
その足で御調から庄原へ。

三軒茶屋カフェ。

お友達のマクロビCafe。
三軒茶屋1

              三軒茶屋2

もちきびポテトはむちむち、使ってないのにマヨネーズ風味。
こんぶのきいた精進かきたまスープ。
麩の炒め物はしっかり味で美味しかったです。
いつもながらのボリューム有り、のランチでした。

帰ってから10月末の講演の準備。
パソコンにむかう時間が長くなりドライアイが悪化しそうです。
加齢現象ですかねえ。

三軒茶屋にて 

オトモダチが月に数回、マクロビランチを出すってことで

庄原市役所近く、紅梅通りのcafe三軒茶屋。
三軒茶屋1小路なのでわかりにくい。

雰囲気のある建物  三軒茶屋2
三軒茶屋3

600円でこのボリューム。
三軒茶屋4

三軒茶屋5

Myyはお麩のピカタ(もおいしかったけど)のトマト味噌がお気に入り!
酸味の利いた味噌が夏バテにききそう。

三軒茶屋6

すなふきんは豆乳と長ネギのスープ
みむら姉さんはキャベツのショウガ漬け
ちびのみぃは味噌炒めのズッキーニ、が気に入ったって!
そして3人とも玄米をたべるたべる。ごま塩(白ごまを擂った物と天然塩)が美味しかったそうな。

疲れが取れないMyyにはぴったり。ほっこり気分で明るい気持ちで帰れました。

里山ランチ、今月は17日(水)にもでます。
2階はお座敷だそうでお子様連れでもゆっくりできます。



はと麦ぜんざい 


きょうのおやつ。
はと麦。
初めて使います。
はとむぎ


冷やしぜんざいにしてみました。
はと麦ぜんざい

はと麦には美白効果があるとか。
デトックスにも。
マクロビ的にはすこし体を冷やすんでしたっけ??

もちっ、ぷちっとした食感がこどもにうけました。

とうふコロッケ 


今日は晩ご飯に
とうふコロッケを作ってみました。

思いつきなのでうまくいくのか…。

ちびのみぃが
「なんかてづだいさせて」

というので

パン粉付け。
パン粉付け
柔らかめなので、パン粉をつけたものを形成してもらいました。

3個くらいころころしたら満足したようで
「また呼んでね~。」

と、行ってしまいました。

後はこれ。
パン粉付けの後

今日はかなりいい方です。
お手伝いありがとう


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ