ラボ・パーティ中高大生広場2012 

私の二番目の仕事
(最近ではかなりの幅を利かせ、本職より出動回数が多い)

ラボ・パーティ。

午前中は小学生広場を行い
午後から中国支部中高大生広場発表会を見に行きました。


[広告 ] VPS


英語で語る、みんなで表現する。気持ちを分つ。
そうやって子どもたちが成長する場です、ラボ・パーティ。

藻谷浩介氏講演会in福山市 

ラボ教育センター45周年記念行事
岡山地区研「藻谷浩介氏講演会」が福山市でありました。

Myyは広島東地区ですが福山なら広島市に行くより近いじゃん!っていうのと
ラボOBOGってどんなんだ??っていう好奇心から
高速使って1時間、でかけました(どこに行くにも車で、高速道路で、です。)

おもしろかったです、語り口調が。
でも、ただキャッチーなんじゃなくて、それは藻谷さんが意識されてるところ。
「声をとばす」
ラボのキャンプで小さい子や輪に入れない子が
どうしたら楽しいキャンプが過ごせるか(ここのキャンプは合宿に近い)、
グループのリーダーを務めて、工夫されたところだそうです。

聞いてなさそうな人にどうしたら自分の気持ちが届くか?
話したらOKじゃなくて、届かないと。
そういう気持ちで2時間お話しして下さったのです。

そして、びっくりしたのは

先々週、広島西東合同で企画した門脇厚先生の講演会と

根底は一緒だったってこと(と私は受けとめた)。

門脇先生のことばにすれば
「互恵的恊働社会」
藻谷さんによれば
「自分がよければそれでいいのか」

今後日本が元気にいるには
一人一人ができることをやってみんなでしあわせになるって考えが
大切なんだなあ、ということです。

教育にはお金がかかるって、どうして思い始めたんだろう(受験産業の存在)…。

子どもがいるってことが社会をつくってるんじゃないの?

子育て世代にはあまりある程、激励のこもった講演会でした。
そこにラボの理念が「次代を担う最先端な訳」があることもわかりました。

他にも面白いお話がたくさんあって
(Myyみたいな団塊の世代ジュニアの悪の起源分析とか)

わあ、現代日本の成り立ちがわかるわかるって思いました。

藻谷さんの理論には賛否両論あるのは知っているのですが

「人に頼まれたことは断らない」っていうのと
「自分の目で見ないと信じない」っていうことを実践されているのには敬服しました。

「ブログなんかいいことしか書かないでしょ?」っていうのも
ちょっと納得です、はずかしながら。


私はテューターとして
他人に流されない自分として生きられる人を育てられるかしら??

責任、重いかなあ。

でもね、私も他人に流されず
「子どもが大切」って思いながら一緒にいると
いいかなって思います、いいかげん?

5人4日分の洗濯物と戦う 

下界におりて来た…。

3泊4日の
Labo party summer camp 2011
大山2班、に
参加してきました。

全国から集まった子どもたちの笑顔、協力して生活していくたくましさ。
4日間でこんなに大きくなるんだ。

その様子を同じ空間で見られるテューターは幸せです。

帰宅直後から留守番組も合わせて家族5人4日分の洗濯物、
きっつ~い

ラクシーの抜け毛もたんまり。

一気に現実に戻される一日です。


試合&発表会 

昨日は柔道の試合&ラボ・パーティの発表会。

両方とも東広島運動公園にて。
偶然です。

午前中
32回東広島大会
東広島市柔道大会。
幼年の部から大学、一般まで大きな大会です。
すなふきんは小3男子の部へ出場。
1勝2敗。練習不足と久々の試合、のわりには頑張りました。

全日本強化選手の西山選手が激励に来て下さいました。
東広島の出身なんよ~。ロンドンオリンピックへ向けて頑張って下さいね!

午後
開設1周年記念発表会。
尾道と広島市のパーティ、合同で行いました。

そんなこんなで
るすばんながい
お留守番ながかったよ~

いい子にしていたラクシーでした。

Once I caught a fish alive 

柔道教室に持っていって作りました、時間ないもんで
さかな


「なに、内職しよ~るん?」って聞かれました。
鯉屋の奥さんに聞かれると返事するのも恥ずかしい。
「さかなです」

One, two, three, four, five,
Once I caught a fish alive.
Six, seven, eight, nine, ten,
Then I let it go again.

Why did you let it go?
Because it bite my finger so.
Which finger did it bite?
This little finger on the right.  Nursery Rhymes より。

1、2、3、4、5、
いつかさなかをつったっけ。
6、7、8,9、10、
それから逃がしてやったのさ。
どうして逃がした?
僕の指をおもいきりかんだから。
どっちの指、かまれた?
右手の小指。  Labo Teaching Information Center

ナーサリーライムっておもしろいよね。

ちなみにMyyは
お父さんと魚釣りに行ってクサフグに指をかまれて
ホンットに痛かった、あとがついたもん。
もちろんリリースでした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ