また来週。 

「また来週。」と言って
別れた大切な人。

本当にまた来週会えるのだろうか?


普段何気なく言っていることば。
「またね〜。」
「また明日。」

当たり前に
やってくると思っている「今度」
それが来世だったりするとしたら
「また」って何よ。


やっぱり朝は後悔なく送り出そう。

蜂が悪いわけではない。 

今朝
お父さんが来た。

父が亡くなったのは大晦日で
四十九日の頃から
実家のリビングにキイロスズメバチが
入ってくるようになった。

母と
「お父さんじゃね。」って言って
そのまま見ているとどこかに行くのだけど
毎日のようにやってくる。


シューとか殺しても良かったのだけど。


偵察の仕方とか、
ちょいちょいやってくる様子は
やはりお父さんじゃね。

それ以来
私は蜂がやって来ても
蜂にお任せしている。


久しぶりに
お父さんが来た。


みむら姉さんの新学期登校日の朝
「ママ、じいちゃんが入って来たぁ。」

心配してやって来たのね、お父さん。



そのお父さんは
出口分からずしばらくぶんぶん。


挙句
朝のお仕事終えて
ソファーでぼんやりしていた
私の足の裏へ。

こそばい!って。

私の足を這いまわり
(写真は撮り損ねた、携帯が手元になくて)
ソファーにうつる。






だいたいこんな時
怖くはない。

私がじっとしていて
その子に耳をすませていれば
こちらには害はない。

これは
夜空や
森や
海から
教えてもらったこと。

私は
自然との
アニミズムとか
精霊とかには親和がある。


蜂はコレリック。

メランコリックは蛇
フレグマは魚
サンギンはもちろん蝶。


私は蜂には親しい。
実は蛇にも。以前の実家には住宅地にも関わらずアオダイショウがいて頼りにしたいたから。


魚はしごおする相手(広島弁じゃった)。
蝶やら蛾は葉っぱを食べるので目の敵。



そんなことで

私はわたしを取り戻す。


蜂は
やはり
お父さんなのだと思う、

お昼寝 

今日からしばらく休みを意識する。
休んでいることを意識する。


午前は
すなふきんの野球部の
2年生大会の応援取材。
息子居なくても
みてて嬉しい試合風景。


誰かわからんが、ナイスファイト。

そもそも野球が分かっていないので
応援の仕方もわからないのだ。



古事記を読みながらの
お昼寝、ベッドルーム。
ラクシーも一緒に。

晩ご飯はお好み焼きと手抜き。


今日のおソバ
新しいのを使ったのが正解!
ブリュットのカバと共に。

その後
むーみんが
借りてきてくれた「君の名は。」鑑賞会。

むーみんだけが観ていなくて
ネタばれ必死の鑑賞会。

5人揃ってTVの前にいることも珍しく
お休みモードかな。


幸せでしょ………。



明日も
休むよ。


野球部ブログアップ。
すなふきんの部活。
さ来週のクラス準備試作。
洗濯物❗️
冷蔵庫の整理。

の後
ベットで本読めるとほんとにお休みなんだけど。
ほんとはお昼ご飯も晩ご飯も支度も片付けもしたくないのだけど。




ワガママなのよね、わたし。

休むのだ 

今日の午前中は
世羅で子どもクラス。

いつもお世話になっている方からの
ご依頼で
子ども会の勉強会によんでいただいた。
ボランティーアである。


完全数の6。
立方体。
プレゼント。


19人の予定で2ヶ月前から準備していて
楽しみに
少しの不安と。


子どもたちが良い子で
(良い子なので逆に今の環境ってどうなのかを感じながらもそのお子さんそれぞれの使命というか選んで生まれた場所について思いを寄せました。)

クラスはとても
スムーズに終わりました。

お世話してくださった
お母さんも
どちらかというと
私の雰囲気と似ているから
とても助かりました。


このお仕事で
しばらくお休みできます。



初めてのお子さん14人で
内容としては
そんなに難しくはないのですけど
私にとっては
その雰囲気を大切にしたい。


できるよ、だったり
失敗しても大丈夫、だったり
いらないことしなくても観てるからね、だったり
あなたはあなたでいていいのよ、だったり。


私のクラスは
そんな風にありたい。
そして
それをさせてもらえた雰囲気はある。




だから
ご褒美の笑顔。






ご褒美の色




ちょっと
少し
だいぶ
疲れた。


わが子たちが
夕食の会話を盛り上げてくれる。
思春期の子たちが
食べ終わっても
(すなふきんもみむら姉さんも食が細いのであっという間に食べ終わる。)
食卓にいてくれる。

TVの、前にいる方が楽チンなんだけど
一緒にいてくれる優しさ。



部活もサボる人。
学校に行かない人。
ほっとかれてるなぁを受容している人。


私は
恵まれている。


ちょっと休もう。
そもそも私は
ベットの中で本を読んでいたい。
夜中に散歩したい。
徹夜で天体観測したい。
1人でバカみたいに
口開けて空を眺めていたい。
コーヒーかビールか
赤ワインかカバがあるといい。

え〜っと、それから…。
できれば
大好きな人の肩が欲しい。



だんだん妄想モードに入ってきたので
失礼します。
今日は
半年分の疲れたーを楽しむ。

Love letters 

今のスタイルで
歯医者の仕事を始めて5年目になる。


病院やリハビリ施設への往診なので
患者さんとの出逢いと別れがめまぐるしくやってくる仕事である。
老健の方はあまりお変わりないのが何より。

そんな中
時々患者さんとのやりとりで嬉しいこともある。
今日はLove letter をいただいました!



約3年前脳神経外科でお逢いした患者さん。
2年前に転院されしばらく離れたけど
私が彼の転院先に往診に派遣されることになり再会。
それから半年過ぎた。
右半身が麻痺されておりことばも少し聞き取りにくい。笑い上戸でパン好きの方である。
不自由な左手で書いてくださったお手紙。


「転院されるんですか?」
スタッフさんが書いたところ
「いや…。」
暑中見舞いかな?そんなところもとても可愛らしい84歳。
これからもよろしくお願いしますね。


そして今朝の話。

先週うちのゲートに車をぶつけてしまったお隣の方から




素麺、そうめん!
今週末
すなふきんの野球部の合宿の差し入れの担当がそうめんなのだ。60把。
安いのにするか?美味しいのにするか?
悩んでいたのだ。
特級品が来た!
予定の半分が手に入った訳で。
美味しいのを子どもたちに提供できそう!

なんだか
いろいろ大変なこともあるけど
私を励ますように
(シュタイナーの先生の言葉を借りれば)
「世界が応援してくれる」

できることをたんたんと。


ご褒美が欲しい訳ではないけど
やっぱり嬉しい。
誰かが見ていてくれていること。


わたしは見ていてほしい。
愛されたいのだ。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ