愛されていることは風にふかれているのにも似てる 

昨日、往診先の何年かおきの
定期検診が始まった。
歯医者は誰にとっても嫌なもの。
認知症の方にはなおさら。
それでも検診を進めていた。

3年前まで診せていただいてた男性。
あまりにも協力していただけず
(私のせいでもあり病気のせいでもある)
ケンカ別れみたいになってた方。
だから
「検診だから診せて」も無理で
逆向されて大声が出ていたところ
看護師さんが間に入ってくれた。
以前から暴言と暴力で訴える方なのを知っていたので
私としては
かぐられても棒でかんかん叩かれても
結構大丈夫って思っていて
嫌なことしてるし?
まぁ、よくあることだし?
ところが
看護師さんが
「僕は叩いてもいいけど先生は叩かんで!」って守ってくれた。
嬉しかった〜。

の反面
そんな状況にした私に反省。

私が嫌われてて
さらにおこりんぼさんなのがわかってるのに
もう少し何かできたのかもしれないことと
そのご老人もそんなことしたくないはずなのにってことに何かできたかもしれないのに
なのに
守ってくれてさらにご老人のかわりに謝ってくれたことに

私はなんて言ったら良い?

ごめんなさいとありがとう。

たまたま別の往診先で勤務されてて
再就職先もたまたま私の往診先で
ちょっとご縁のある看護師さん。

面倒なことにならないように
喧嘩の仲裁に入る人はいるけど
ほんとに身を呈して守られた経験は…。
ないなぁ。

嬉しかったな💓




そんなこんなの
夕食後。
みむら姉さんが
「逆立ちしたキリンのピアスって見たことある?」

え〜っと、探してるよ。
こないだキリンのピアス見つけたんだけど逆立ちしてなかったから買わなかったんだよね。

TVで
「プレゼント」にでてくるものを集めてみた、ってのがあったそうな。

久々に
jitterin'jinn
のPV見た。

高校生の時
Jitterin'jinn が好きでライブハウスに何回か行った。
アルバムも買った。
「プレゼント」

「大好きだったけど
彼女がいたなんて
バイバイ
スウィート マイ ダーリン
さよならしてあげるわ」


土曜日から引きずってた気持ちを
たまたま
みむら姉さんとの会話で思い出した
その歌が代弁してた。


さよならしよう。
でも見ていよう。

愛しているから。


その辺りは
年の功というか

愛している人が
ここ数年にわたり
たくさんのプレゼントをくれたから。

私にとっては
かけがえのない贈り物。

だから
幸せになってほしいのだ。
愛とは
そんな風な
軽いもの。

マグダラのマリアなら
愛する人の
幸せな姿を
やはり見守るだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/428-a7889345

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ