らしさ、人参。 

「お邪魔しま〜す。
何してんの、Myy?」


今からエクササイズを。


「わたしも〜〜。」



賢そうな顔してるけど
ラクシーにわかるかなぁ。



「ここに座って目を閉じて。」



のいて、のいて。



そんなこんなで
今日の
おさるさんは
ラクシーでした。
エクササイズにならず…。


今日も
仕事は順調。
スタッフさんは
往診先のご家族さんからの
疑問を
「クレーム」として受け取る傾向がある。
「ご家族さんがちょっとうるさい方で。」
みたいに報告を受けて
ご家族さんとお話しすると
私からすると
細やかにご高齢のお母さまを気遣っていらっしゃるとしか思えない。

立場が違うからかしら?

悪意や文句言いたいありきではない

私は思ってしまう。
お話しすると
よくわかってくださるし。

私が
甘いのかな。
影で文句言われるのは
あまり怖くないし
実際
私は
腕のいい歯医者ではないと知っている。
努力はしてるけど…。
力足りないのは事実でしょう。
そこに言い訳はない。
開き直ってるわけでもない。

スタッフさんの愚痴を
大量に浴びて帰宅。



晩ご飯晩ご飯。


冷蔵庫の野菜室を整理したくて
八宝菜にする。

人参…。
有機人参…。


おう。
根っこ。
綺麗だ。
先がオレンジ色に見える。

生まれ成長する先端は
「白」ではなく
黄色?黄緑?
夏にニンニクの根っこを観察した時も
先は
正確には
先から数ミリ根元は
黄色味だった。
ピンクには見えない、かな。

私の中で
色は分かりにくい現象。
人とは違う色が見える。

多血質だと言われた人の中に
青色を強く見るし
憂鬱質だと言われた人の中に
めっちゃ黄色を見る。
(だから彼女は自分の息子を見るといらいらするのだと私には納得できる。)


色は
いろいろなものの中にあることで
自身を表現できる。
比べるものが
まわりがないと
その色でいられないのだ。

人参は
オレンジ色。
でも世羅で作ってる芯が黄色で外が紫色の人参がとても気に入っている、私は
色では
そのものを見ることができない。
人参らしさ。
私らしさ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/412-d5dca19d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ