そばにいること 

新海苔が美味しい。




毎年
楽しみにしている。



晩ご飯の後も
あぶって食べる子どもたち。



ラクシーと
Which do you like?と遊びながら。
何度やってもローズが好きなんだって。



アロマキャンドルで
あぶっても
色が変わる。

黒のような紫から
一気に緑へ。



ワカメを茹でるときみたいね。


☆☆☆☆☆☆☆


水曜日は帰ってくる事が多いのに

帰ってこなかったむーみん。
まだすねてるのかな?

夕ご飯食べる前に連絡くれたからいいや。

ぶり大根
美味しく炊けたのにな。

たくさんご飯も仕掛けて
仕事行ったから
余ってしまうな。



金曜日は飲み会で帰ってこないのね。
だいぶ前から
土曜日の予定を話して
お願いしてたと思ってたのに。
伝わってないのね。

私の想いが足りないのだ……。


ふぅ〜〜。




今朝
エクササイズをしていて

いつものように
私のおさるさんは
頭の中で語れる事。
(音は意外とさらっと過ぎる。)
多くは
私の大切な人との会話。
そして「予定」。

そんな時
私の右耳に
何かささやいて言った人がいた。
いつもは頭の中で話している人。
わっ、側に来た!

たま〜〜に
この方
私が朝方、
起きてるのか起きてないかの時に
いらしたりしていた、ように感じていた。

けど
座ってる時に来たのは初めてだなぁ。

いつもの言葉を言いに来てくれた。


あっ、妄想かも。
でも
そう
私は感じたのだ。感じたのは確かなのだ。



昨日も今日も
患者さんとたくさん
笑った。

アントロポゾフィーの認知症の本では
思考-感情-意思の流れが
思考が固まって流れない状態だと書いてある。

でも
感情と意思は動いているし
思考も硬いだけ。

楽しい感情が
かたまりを溶かすかもしれないのだと
思うと
その方と関わらせてもらって
ステキなスタッフと働かせてもらって
何か流れていくのは
ミラクルな事!

この体験を
私の中でもできるといいな。
自分1人で。

頼れないのだけど
なのに
助けてくれる
私の環境。

ありがたい事です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/408-f6627902

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ