長い冬休み 

ちまたは
仕事初めですが

Myyは
のんびりさせてもらってます。

とはいえ
みむら姉さんは
昨日から冬季講習が再開。
受験生の母です、気が気ではない。

午後から
ちびのみぃのお友達が遊びに来まして



昨日行った手芸店で
「ビーズ詰め放題」したので



二人で相談しつつ
製作活動してもらいました。

の横で



「神秘学概論 太陽紀まとめ」の宿題を
ルマンドと共に。

ルマンド 大好き💕
ルマンドがあればちょっと落ち着く


森先生のお手本通りに
書いてみたものの
やっぱりわかなくて。
「そうあったのだ」というところから
始めるもののようだ。

たしか神秘学概論のどこかにも
そのようなことが
書いてあったと思う、
高橋巌先生の訳だけど。

そして
天使の名前と役割を
「覚える!」べくの
自分なりのまとめ。



子どもたちに
呆れられる。
「ママは勉強好きなん?」

そうですね。

みむら姉さんにしてみたら
嫌でも解かないといけない問題に
日々追われてるから
それは勉強が好きとは言えないよね。

自分の中学入試を思い出すと
国語は
新しい文章に出会うのが楽しくて
毎週の試験を受けてた。
でも暗記は苦手なので
ものすごい四字熟語を作ったり。
算数も苦手で
腕力で解ける
組み合わせはできたけど
パターンで覚えることや
こつこつ繰り返しも苦手で大変だった。


好きなことは
学べるし
そのための時間も欲しい。

学び、勉強、学習。
探究、研究。
訓練、練習、鍛錬。
知識の習得。

study
learn
know
practice

似たような
少しづつ違う
いろんなことば。

させられるのか、するのか?による違い?


どうやるか?によって
色合いが雰囲気が変わる。

そして
どう使うか?によっても。

切羽詰まった状況だと
同じことするのも
辛い…。


こちらの
中学生は
部活も長くお休みのため
ラクシーと妙に仲良し。


「そこそこ、モミモミして~。」


「気が遠くなる~。」


「⁈ やめたの?待ってるのよ。」


「もちょっと遊ぶ?」


「Myy、こそこそ撮っちゃダメよ!」

という感じの
だるだるモードも
ひとまず明日でおしまい。

私も明後日から
お仕事です。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/362-0c874b93

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ