冬の行事スパイラル 

冬至に向かう時

地球の魂はすべて
地球の中に入っていくのだそうです。
(魂の暦 高橋巌訳 より)

人間も自分の内へ内へと入っていき

今度は夏へ向かって
魂を吐き出す動きへと変わっていく


その様子を

渦巻くように
暗闇の中
蝋燭の灯りをたよりに
中心へ
そして
外方へ歩いていく。

そんな行事を通して
魂の動きを体験するのが

アドベントスパイラル。
(という解釈であってるかな?)


今日は蜜蝋燭作りをしてきました。

子どもたちは
明日
りんごに立てて
くるくる歩きます。



お土産のクッキー作り。
2日前から
じわりじわり。



今年はステンドグラスクッキー。

こちらは
珍しくバターとたまご入り。
藤野真紀子さんのレシピ。



久しぶりに
バター入りのお菓子を作ったので
ちょっと苦戦しました。





定番の
ジンジャーハニークッキー。

こちらは
菜種油ときび砂糖
なかしましほさんのレシピ。

うちの子どもたちは
こっちの方が
好きなんですって。



ときどき
大量生産してみる。

丁寧に
たくさん。すると

気持ちが落ち着く。

まぁ、ボランティアなので
無くても大丈夫ってとこが
責任が無いのが
良いのかも。

わたしが
料理するときは
食べてくれる人が
どんな顔するかなって言うのは楽しみ。
それ以上に
食べてるれる人がいることが
嬉しい。

もしかしたら
私が
「自分ができるアピール」
をしていると思う人も
いるかもしれない。
むーみんにはよく言われる、
「そんなに他人に良く思われたいのか。」

それなら
もっと
技術を磨いて
お店顔負けにまで頑張るとかするかな。
私の料理は
あくまでも素人作業。
練習や修行してる訳じゃいから
プロの方に対して失礼だと思う。

そんな
料理好きな私が
させてもらえること。
機会があれば楽しんで。
みんなの笑顔が
報酬であると言うのは
かっこよすぎるかもしれない。
でも
喜んでくれたらいいなぁ、と
願いながら。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/354-be2c10ec

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ