すねちゃう朝 

今朝
起きなかった。

目が覚めたんだけど
ベッドから出られなくて
胃が痛くて。

となりのむーみんが
優しく
起こしてくれるかなぁって。期待。

むーみんが起きる時間に起きたら
すなふきんのお弁当は作れなくても
(学食に行ってってお願いするし)
子どもたちの朝ご飯や支度には
十分間に合うから。


なのに
なのに~!

むーみんは一人起きて
自分の支度に取りかかり

子どもたちに声かけ。
「ママが起きてないけ、起きて。」

みむら姉さんとちびのみぃは
直ぐに起きたけど
すなふきんは起きてこず。
むーみんがすなふきんを起こせたことは
過去に一度も、
一度もない。

むーみんは
そのまま
自分の支度だけして
昨夜、私が準備しておいた、自分の
晩ご飯をもって
ご出勤。
「ぼくの朝ごはんは我慢しよう、ぼくが我慢すればいいんだ。」って思ってるに違いない。

ちびのみぃが
すなふきんを起こして
朝ごはんの準備をしてくれた。


無事
子どもたちは登校…。

やれやれ。

私?

何もせず
いや、腹立てながら
どんな様子か聞き耳立ててた。

っていうか
私、何してるんだろう?
なんでこんなことしてるんだろう?


むーみんに
甘えたかったのに
無視されたので、すねた。
起こして欲しかっただけなのに。

子どもたちには
とんだとばっちりだったなぁ。
ごめんね。


私の
多血質は
時々わがままになる。

私が落ち込んだり
逃避したりするときは
私の中の多血質が
暴走するとき。

むーみんの憂鬱質には
理解できないよね。


むーみんの
今朝の様子を見ると
➀自分のことはいつも通りする。
➁私のことでは動じない。怒らない。
③私や子どもたちへは
最低限の労力のみ使う。
④心配はしない。
何とかなると思っている。

粘液質による動きが強いのかな?
彼の憂鬱質がうまく出ると
私はまた
むーみんのことが好きになれるのかな?

昨日思い出したように
そもそも彼の何が好きだったのか
考えると
彼の一途さ。
そこは大切にしなくっちゃと思う。
私が暴れようが無茶しようが
放り投げず
変わらず居てくれることには
感謝している。
けど

むーみん自ら関わろうとする様子が
見えないところに
私が変わらないといけないというか
私が動かされるというか

これで16年やって来て
少々疲れた。

お酒を絶って3週間。
赤血球の生まれ変わりに120日必要。
アルコールが
血液に作用することを考えると
今まで飲んだアルコールの作用が薄まるのは100日後。
こんな疲れている私がどうなるのか?
変わるのか変わらないのか?
楽しみに過ごそう。


午後からの仕事まで
のんびり
キャンドルホルダー作り。
現実逃避。




スポンサーサイト

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ