あきらめていた事、あきらめない事。 

生検の結果は
慢性活動性胃炎ということで
悪性所見なし。

ただ
逆流性食道炎の症状が出始めて

喉のつかえや
うっって
下から上がってくる感じがある。


アルコールは悪化因子なので
おやすみのままが良いようです。

禁酒
19日目。



ラクシーも調子悪いん?


普段なら
子どもたちが夕食の席に着くと
ピーピー鼻を鳴らして
食べたいアピールするのに


静か。


餌を前にしても躊躇。


明日あたり
吐くか
下痢か?
そんな様子。

寒くなったから
お腹の動きが悪いのかも。





仕事帰りに寄ったスーパーで
渋柿発見!

今年は干し柿作りの
タイミングを逃してしまい
諦めていたところ。



いつもは小ぶりな柿を扱うので
少し不安。


?柿よね?
梨ではないよね?

大きいので
カビが生えないように
いつもに増して慎重に消毒します。



バカラで焼酎浴び。

美味しい干し柿になりますように。
優しく優しく…。



私の先生が
2月から
新しいシュタイナーのクラスを開く予定。

参加しようか悩むこと半年。

普段なら
「行きたいな」って思ったら
あまり考えず行き始めるMyy。

3年くらい前から
このクラスの構想を
先生から聞いていたので
いつか参加したいと思っていた。はず。

なのにここへ来て
ためらう。

原因は
わかっている。

場所。というか人。

その人が深く関わっていると
わかった瞬間から
私は素直に
先生の元で学びたいと
言えなくなったのだ。なぜ?

その人にメール無視されたことに傷ついているから。
私のスクールを相談なしに辞めちゃったから、何か私に落ち度があるように感じているから。



どれも
その通りではない。

その人の事情や考えなどから
そうなるのはありうるなと
わかってはいる。


そして私は

そういう
自由にふわふわ
さらさら
けど、こだわって
きちんと物事に向き合って
経験を積んできた人に

劣っているといつも思っている。

私は
「特別」にはなれない。

そう
私は誰かの
(もちろん誰でも良いわけではない)
「特別」になりたいのだ。
1番とはちょっと違う。
注目を集めたいのとも
ちょっと違う。

「特別」という言葉じゃないなら
「みんなと一緒は嫌だ」っていうことに
なるのかな。
「あの人と同じはいや」とか。


これって
母と、私と妹の関係が
根強く残っているように思う。


「私も可愛がってほしい」
「私の方を大事にしてほしい」
「妹と同じは嫌だ」

言えなかったし
そんな態度をしたこともなかったと思う。

母も叔母たちも

「Myyちゃんは手がかからず
しっかりしとった。」

とよく言っていた。



「だって妹がいたから、
しかたなかったもん」




しっかりすることで
母の愛情を得ようとした。

可愛らしく甘えることでは
得られなかった愛情である。

今更
母を責めるつもりもないし
私の中では
それでよかったと
解決した事だと思っていたのに。



何かのつまずきを
なんでだろうってたぐり寄せてみると
「甘えたかったのに!」っていう
お札が
ついてくる。

そして
母の事は
ある程度
消化してきたものの

妹については
全く手付かず。

彼女が悪いわけではないし
彼女のせいにしたいわけでもない。

けど、けどね…。


私が苦手なタイプは
私の妹の雰囲気を持っている人。

とりあえず女の人。

見た感じ
きれい。

気がきく。

優しい振る舞いができる。

甘えられる、もしくは
「できな~い」って言える。

結構
なにやらかにやらで
うまいこと(のように見える)
自分の思うようにやる。

(ちなみに苦手な男の人は
早口でおしゃべりで滑舌の悪い人。
何でかはまだ分析していない。
父には似ていない。)

妹の事が羨ましかったので
大学デビュー(言葉が古いなぁ)で
目指した。
できるようになった事もある。
未だにできない事もある。

根本的に
私と妹は違うからなのか?

似ているところもあるに違いない、
お互い気づいてないだけかもしれない。

妹も
「お姉ちゃんはいいよ。こうで、ああで、こんな感じで。うらやましい。」って
よく私に言うので
お互いさまなのでしょうね。
姉妹って。

去年くらいから
「妹について」
見ないとなぁと思っていた。
未着手。

週1だけど
妹のところのアルバイトを始めたので
どうしてもかかわらないと。
今はとにかく
当たり障りがないように
お仕事上の繋がりだけでいたい。

けれど
気質を考える時
色を見るとき

多血質と憂鬱質が
ごちゃごちゃになる

原因が
妹。

天真爛漫な子ども時代の妹しか
見ていないから
今の妹を見ても多血質だと思ってしまうので
混乱しているのではないかな?

大人になってからの妹の発言は
憂鬱質っぽい。
私と真逆って事を思うと
それが「正解」?
でも
お互いさまの姉妹なら
やっぱり多血質?

うーん、わからない。
ぐるぐるしそうなので
今日はやめとく。

これってストレス?
胃酸過多の原因かな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/343-26adab5c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ