怪我があがなってくれる事 



「今日はMyy、仕事行かず
だらだらしとったね~。
私はいつもだけど…。」




「ふぬ、すなふきん、足どしたん?」





仕事に行こうとしていた昼前
見知らぬ番号からの電話。

「もしもし、あしけがしてあながあいとってせんせいがびょういんにいくかって。」

え~っと。


すなふきんからの電話なのを
認識し
怪我したことがわかり。

顧問の先生とお話して

たいしたことないのか
病院に行った方が良いのか?
よくわからないけど…

「とりあえず迎えに行きます。」


いつも慎重なすなふきんなんだけど

何となく

今日は

「ふざけてたね」



を感じ

たいした事はないけど
病院に行くことになるな

と思い


バイト先に電話して

午後の仕事を明日と

来週に振り分けてもらうお願いをした。

私にも

「お願い」

を許してもらえる場があるのは

ホントに感謝。



この職場
いろいろあるけど
だいぶ私はワガママを言わせてもらってる。ありがたいこと。






グラウンドに着いたら

左膝に
普通の絆創膏。

❓❓❓


出血は止まってる、と思いきや
まだたらりん。

たちまち創の確認はせず

持ってたのが
ナプキンしかなくて

それで圧迫しつつ自宅方面へ。


20分して止血してる様子だったので
車の中で絆創膏を剥がして見ると
確かに止血はしている。





確かに創の幅は小さいけど

皮下脂肪がべろべろしてるし

筋層も見えてる。



こりゃ縫わんといけんね。

からの
近所の整形外科に電話。

すなふきんは
基本的に慎重ので
大怪我をした事がない。


小学3の時に
正中埋伏歯を摘出したくらい。


血を見て興奮気味のすなふきん。


「縫うとか嫌よ。」って言うけど

小さな創で痛くないけど


歯医者でも


これは縫っておいた方がいいねぇ。


多弁のすなふきんをなだめつつ

お昼休みにも関わらず

昔ながらの
ご近所の外科に行きました。


先生が
いいねぇ。



こないだ診た
もっと大変だった
中学生の話をしてくれて
「君はまだマシだよ。」
たくさんお話してくださって。


先週土曜の「神智学クラブ」にて
私は
「病院にかかる時
先生が国立出身でないといかない!」って言ったばかりなのに

「昔ながらのご近所」の先生は
私立出身。

でも


すなふきんの
怪我の電話をもらった時から
この先生にかかるんだなって

もちろん他の
「国立出身」の先生の病院も
思いついたのです。

けど…。

なんだろね。


告白すると
今日はちょっと朝からだるくって
(岡山ドライブはしんどいし、
内容もね、結構きつい、
真剣に受け止めたいから)

家事が滞っていた。

だから
すなふきんが
怪我して
仕事延期します。


明日にたまります。


みたいなことになったのかも。



私が息子の怪我を生じた。



そして私の失礼な発言を
思い起こさせる。


うむ。



怪我としては
ホントにたいしたことなくて

(本人にはおおごとなのです。
ここは私の患者さんにも
ある事なのでものすごくわかる。
本人には
ホントに大変なの!)



良かったのですけど。



今日は
FBで動かさせる

(私としてはそこに
絡んでもらわなくてもよかったのに
何故か相手の方の
好意の元の
動かしなのでありがたい事なのです。)

事もあり



朝、気づいたことがあって
ゴメンナサイ、
素直になります、
ありがとう
一緒に居たいです。

を伝えたい人がいたのに
何だか
ごちゃごちゃしちゃって

間を置こうかなあ。


時々
こんな風に
いっぺんに

(もしかしたら普通の人には
たいしたことではないのでしょうけど)

やって来る。


でも


仕事は休ませてもらったし、
何より怪我もたいしたことないし

(何度も言うけど本人には大事なのよ)




私は
若い頃
死にかけたことが何回かあってその時も
死ななかった。

アメリカで災害にあった時も
ちゃんと
用意してもらってた救済。

困った時にすぐに来てくれる
人が用意されていたり。




誰が準備していれくれたんだ?って

いつも思う。


他人から見ると
些細なことなのでしょうけど


私の人生にとっては

どれもが瞬間で、奇跡的な
巡り合わせなのです。


だとしたら

わたしには
この世界の中で
できることが



わたしらしくできることがあるのです。



なら
歩んで行こう。


少しずつでいいのかも。


私もこの世界の一員だから。


何かの役目っていうと
替わりもいるかもしれない、
確かに替わりも存在する、


けどけっしてわたしは
「駒」じゃないのよ。



この場ではないところで
「わたしが在る」
事もできる。


おちついて
おちついて。

しずかにきいてみる。




明日は親友の誕生日だ。
久々に連絡してみようかな…。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/312-8d04207a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ