すぎる 

午前中は
世羅のシュタイナークラス
「世羅Freedom」に参加

の後


田んぼ。


今日も稗刈りです。



彼岸花が咲き始め
秋は盛りへ。


稗も実がはいりポロポロ落ちる。






まだ真ん中あたりが茂ってます、稗。





2時間後。
ちょっとすっきりしたかな?




私にとって

今日、できる作業

体を使い
思考しない時間があって
ホントに良かった…。

無心?って言う?

ちがう、忘却かも。

でも、
癒される事ではなく
ごまかす事もなく
すり替えとも違う。
土にむかう。

田んぼなので自然ですらないのかも。

でも
ここは今の私には砦のよう。

コペンハーゲンなの⁇⁇



Rice field, small flowers between.  


そして
世羅の子ども英語教室「三日月クラブ」


今日は

素語りカリキュラムから外して

お月さまについて。
Moon viewing







文化によって
見える模様が異なるのは
無意識の環境下がなせる業。




パクチーの花。
コリアンダー。

こんなにかわいい花を咲かせるんだ。

知らなかった。

そして実には種がない…?






家に帰って
パントリーに
へっ?サンダル?



ちびのみぃが
暇じゃないのに
作ったそうな。

どうして作りたくなったか?
どうして新聞?
どして、今?



みむらねえさんの中学受験も
見通しわろし。


なんでかな?


「私がやって来たから子どももできる。」って思っているから。

「清心受かる子の親は勉強も見て教えている、のに、私がしていない」から。

「家庭教師をつけていない」から。



お母さんはどれだけ
ひとりですればいいのですか?


どこまでも。
限界はない。
人間だから。
自由だから。


でも
「しんどいのはあたりまえ」と
社会はいう。

女に
子ども産め
子ども預けて働け
生理があるのに男同様働け
(雇用機会均等法だから?)
夫も支えろ
と、
社会はいう。


次世代のために
家庭の時間がどれだけ、
生きるために必要か
わかってる官僚がいるのか?



ゆったり
何もしない
お金もかからない過ごし方

知らない
私達。

わたしができること。
許してもらうこと
許すこと。
明日
満月。
逢えますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/303-fccc407a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ