シルクの虹染め 

シルクが
届きました。

ライアーを包むために虹染めします。

シルクは
アムリタ商店さんより購入。
http://homepage2.nifty.com/am-silk/am-silk.html

シルクって馴染みがない。

着物で触るくらいかな。

16匁は思ったより重い。


さわさわしてると

蚊が飛んできたので


パチン!


あーっ、
蚊がシルクの上に落ちて
私の血が…。ぽつん。

虹染めの前に血染めとは。






染料は何年か前に

広島のシュタイナー教室「星のなかま」
バザーで購入した
黄色、青色、赤色。



染め方は
アムリタ商店さんのホームページより。




6当分の目安が心配なので

糸でしるしつけしてみました。




細くたたんで


まず黄色の液に。

2ℓのお湯、38℃に
お酢を大さじ1
黄色の粉は小さじ半分。

6当分の左から3.4.5をつけます。


よくすすいで
次は青色。

1.2.3を青色液につけてすすぎ。


緑色がでてきた。


「はっきり出ませんように」



相変わらず緑色に抵抗がある。





「赤色は薄めがオススメです。」

とあったので
染料を少なくしてみたところ
意外に赤くなく
どちらかというとピンク色。

「星のなかま」の方の
お好みの色なのかなあ。


なので
染料足してみた。


ピンクはきれいに染まったみたい。


だけど紫が出ない!


もう少し染料を足したり

1側を長くつけてみたり。



そんなこんなで
途中の写真を撮り忘れ





仕上げのすすぎ。






青色を扱うのは苦手。

やはり赤は上手に使える。

乾くとまた違う印象になるかも。

縫製を楽しみにしよっと。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/288-cac99480

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ