Summer school 3rd day 

先週

卓球広島県代表で

試合のため神戸に行ってた

小2女の子を迎え

朝からお弁当作り。






今日の献立は

とうもろこしご飯
ポテトサラダ
大根と大葉の酢の物
豚肉の生姜焼き








世羅にて昼食の後


「根っこ」



今年のSummer schoolのテーマは


イースターイベントに参加された
お子さんの

「根っこ、知りたい」

から。




根っこ三昧の本日です。



にんにくの根っこ
根っこはどこからのびるの?
大根とごぼうと人参の観察。
根っこはどこで太くなる?
切ったにんじんから出る葉っぱ、
どこから出てる?








などなど。




今日は人参のケーキ。





おやつ作りの時間だけは

全て英語で説明。




助け合いつつ。






私がこのクラブで
子どもたちに伝えたいのは



「英語は話すもの、日常で使うもの、点数じゃない。」




「学校」(もしかしたら幼稚園も)では

絵も音楽も料理や工作も

点数だったり

評価の対象になってしまう。



でもね、
「わかりたい」ってなった時
英語は便利!



違いからわかることも
たくさんあると思っています。




私は母として
甘いけどかなりスパルタ。

選抜された
「ならぬものはならないのです。」



もちろん私の物差しであるので

これが正しいとは思わないのですが…。





子どもたちは

「わたし」を感じてくれる。




送り出してくださる親御さんに
感謝しつつ。




おいしいにんじんケーキに
なりました。



みんな

「やりたい気持ち」
がたくさんあって



とても嬉しい時間でした。



の後は

鎖編み…。

かぎ針をつかって。







「できん!」って諦めるかと思いきや

こつこつ

編み編み。



続きは来週の合宿で。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/267-9479b0e6

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ