酒の肴に 

田んぼに行くと

子どもたちが
いろんな生物をつかまえる。


最初はザリガニ。

この子は4年うちに居たのだけど

水槽を変えた途端に脱走し

4ヶ月後哀しいお姿で発見しました。



でアカハライモリ






去年からうちにいます。

餌付けが難しい子で

生肉を口の前でフリフリ。

で、やっと食べる。


メスだと教えてもらったので

ミネルバって名付けた。

が調べるとオス~~。

ミネのままで。




Myyが小学2年生の時

カタツムリに名前をつけて
飼っているという日記を書いたら
担任の先生に
「カタツムリに名前はいらないよ」って
赤ペンで書いてあった。



今なら

声を大にして
言います。


愛着って名前を呼ぶことから

始まるかもしれないのだ。



そして

ありようとかも。


役名とか立場名とか?

ママ.お母さん.
先生. お姉ちゃん.
ねぇ.


私はわたしのなまえを持っている。

父がつけてくれた

たぶん

いちばん私らしい呼び名。





イモリ見ながら

ビール飲みながら

わたしを想う。



今日新月。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/246-4170d441

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ