今日、ヒロシマ 

私は

被爆2世です
(正確には入市被爆の父と
被爆2世の子です)。


中高と
平和学習はがっつり。

(小学校は国立だったので
平和学習も同和学習もしてませんけど)

平和公園の碑めぐりボランティア
してました。


うちの学校のスタッフさんは
「原爆の子の像」
設立を当時青年の方でした。
「河本のおじさん」って呼んでて
小柄で男前で優しくて
がっつり活動されてた雰囲気はない
穏やかな方でした。
生物部活動で親しくさせていただき
お見送りにも松山から行きました。
私の青春の人…。


そして
大叔父、大叔母
被爆体験聞いて
中高時代はレポート
出しました。

亡くなっていった被爆者の体験を

どう

語り継ぐか?




今日は世羅で小学生のクラス。

母校の先輩が出された

日英の絵本片手に

子どもたちに書いてもらいました、

原爆死没者慰霊碑の
ことば

高学年は英語

低学年はひらがな

未就学児はお星さまで。





わたしたち

誰が悪いとか

どっちが悪いとか

ではない




わたしたちで

がんばっていきます

ヒロシマ市民は60年前から

伝えているのです。

謝罪?
法律、訴訟、裁判、許せない、
指摘が正義。

たくさんあります。

だから?


わたしたちが
ホントにしたい事はそこ?


わたしたちは

何からでも学べる自由な存在。

核に対しても…。



わたしは
今日を忘れず
祈るでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/236-4717c0f3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ