老人福祉施設研修2 

どこへ行くかというと


コペンハーゲン。

空路11時間半の旅です。


13 時半頃、1回目のご飯。
スカンジナビア航空では
最初の食事にオーダーする飲み物は無料で、後の食事は有料ということで
ビールとワインをお願いしました。


2回目のご飯。


3回目のご飯。


ご飯の間に30分くらいずつは寝たのですが到着の頃にやっと眠気がやってきた。

コペンハーゲン空港に到着。日本時間で夜の11時くらいです。




コペンハーゲン中央駅に近い
IMPERIAL HOTEL が3日間のお宿。


さすが北欧?インテリアもオシャレに見える。

まだ16時。荷物を置いて早速お散歩です。
まず
ANDERSEN BAkERY


元々広島のパン屋さん。晩ご飯前なのでちょっと覗くつもりで入ったら日本人スタッフさんがいらしたのでお話するとなんと彼女も広島出身。住所もかなり近くてびっくりでした。


その向かいが中央駅。
気温は18℃ですが風が強くて体感温度は12月初旬くらい。






さらにぶらぶら。
チボリ公園を周り、市庁舎前広場に。
銅像に夕日が当たりきらきら。


その角に有名なアンデルセン像がありまして、お隣の国の方がたくさんいらっしゃいました。


広場にドラゴンの噴水があったので言われのあるものなのかなってパチリ。

ところがコペンハーゲン市民による景観を良くしようというかプロジェクトの、あまり意味はない作品だとのこと。
何でも古いものに見えちゃう。

ホテルに戻って参加者の皆さんとイタリアンレストランで夕食。


モッツァレラチーズが多すぎの前菜。
お偉い方々との食事は緊張のため味がよくわからない。とりあえずビールを飲んで差し障りのないお話から。


サーモンのグリル。じゃがいもが美味しい。
白ワインを飲み飲み次の話題を考える。



普段、特養と外科と脳神経外科の訪問歯科治療をしているのですが施設の仕組みとか構成とか全く興味がなく、話の持っていきようもなく、また私の親世代の先生方が多く、
大きなティラミスの前で
ちいちゃくなってしまったコペンハーゲンの夕食でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rouvapikkumyy.blog100.fc2.com/tb.php/207-67f46418

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ