自由なのだが不自由なのだか? 

結局
放し飼いのミヤマクワガタ。

今朝も所定の場所に居らず。
掃除中に
のそのそ歩いているのを保護した。


所定の場所に置いたものの

仕事に行く前に確認したら
もうすでにそこにはいない。


ラクシーは虫を食べないので。
(巣から落ちたスズメを食べたことはあるし
うちに入ってきたコウモリをくわえたこともあるし、ペットのハムスターをお口で保護したこともある。)



夕食後
台拭きを洗おうとして
出てきた。



洗っちゃいました。


所定の場所に戻される。




枝なんか添えてみたりして。



明日はどこまでお出かけするのか
楽しみにしてます。



逃走したようでもとに戻る。

居心地よいからというわけでもなく
そこが決められた場所だから。
誰が決めたのか?
ほんとは居心地が良いのかも?
やはり無理やり戻されているのか?
思わず戻ってしまうのか?
クワガタと関わっていても
わたしの不自由さをみて取れる。
ほんとは…。
でもそれが私たちにとって
美いことなのかは
私にはわからない。
だから身を任せる。

結局放し飼い? 

どーこだ、クワガタ。




ここにいるよって。

一日中ダイニングにいた。

どこにも移動していないのか?

昆虫ゼリーの魅力なのか?




狭いとこで
居心地よいとこ見つけたのかな。


このまま放置でしばらく
放し飼いして見ます。

なぜこんなに美しい 

7月14日に
欲求が抑えられず
世羅の四季園で買ってしまった。

こうやって買うことで
自然のサイクルを乱していることを
わかりつつ
罪の意識を確認しつつ
どうしても側で見ていたかった。

ミヤマクワガタ。

オス2匹で550円。安すぎる。


その週末お泊まりの来客があり
クワガタケースをむーみんが移動してしまい、私はクワガタの世話を怠ってしまったところ、2日後に亡骸が…1匹分と外羽が一対。
2匹とも死なせてしまった、と思い
ケースの蓋を開けたまたまその日は置いておいた。
翌日コバエが湧くし
乾燥させたいし
ケースはベランダへ移動。

今年のクワガタ鑑賞はおわった…。


の今日、24日。
夜8時。
帰宅したみむら姉さんが
洗面所で一言。
「クワガタがおる。」
(めっちゃ普通に淡々と)


えっ、ブリードできてた?


いえいえ。


10日前に買ったミヤマでした。



飢えていたらしく
舌を出しまくって私にしがみついてきたので近くにあったブドウを与えると、さらにしがみつきブドウちゅうちゅう。


私もご飯食べたいけぇ、移動してくれるかな。




ごめん、ご飯じゃなくてビールじゃった。


鑑賞会。
(みむら姉さんは劇団四季を鑑賞して私はお迎えに行ったその後の…。)
賞味期限切れの昆虫ゼリーより
ブドウの方を気に入ったみたい。

本には果物は寿命縮めるってあったけど
お好きな方へ。


8日も洗面所付近で
さまよっていたのよね?
何でラクシーが気づかなかったのかな?


「ん?」



「私の責任ですか?」

ラクシー、虫好きじゃん!
ぺろりん、舐めに行くじゃん!





しっぽぶんぶんして
Myyのご機嫌とってもダメよ。


まぁ食べなかっただけ
お利口だね。

夏の楽しみが延長されました。


ミヤマクワガタは
不自由そうで
美しい。
いな
不自由そうだから美しい、その動くさま。
この形で
動いている。
ほんとに
自然は美しいものを作るのが得意だ。

ミラクル?  

林間学校に行っていたスナフキンが帰って来ました。
「良いお知らせと悪いお知らせ持って帰ってきたんだけど、どっちから聞きたい?」
では悪い方から。
「時計をなくした。かも。お風呂で。」

まぁセーフでしょう。

では、良いお知らせは?
「ミヤマ採ってきた」

yuppy ‼︎

もう、出逢えないと思ってた。



スナフキンは
2日間こっそりテントで飼ってたそうで(ノコギリの8㎜級は逃してでも)
林間学校の話よりとりあえずミヤマのお世話。

ゼリーないから粗糖を溶かして与えました。飢えてます。

今夜は緊急テントでお休みの4㎝ミヤマさんです。

ビールが美味しい!

ミヤマクワガタ、今季初! 

今日の世羅町は1日よいお天気。
いかにも初夏っていう気温と湿度(体感で)。

だもんで、ビールは飲まず、クワガタハントに出かけました。

雲がないので上弦の月がくっきり。
気温19℃。風なし。

いつものコースでまわって
2012/6/28クワガタハント



2012/6/28クワガタハント2

今季初、ミヤマクワガタ♂。
ちょっと小型で55㎜。
この色、好きなんよね~。ラクシーも今、同じような色♡(写真では色が違う…)
ただ、つれて帰る途中、♀に足を折られてしまった…。

その♀。図鑑で子とにらめっこ。きっとヒラタクワガタ。
世羅ではあまり見ないと思っていたので自信ない。
30㎜&35㎜。
35㎜の方は♀だけどちょっと迫力あります(ミヤマの足をもいだのは30㎜の方なのですが)。

今日はお昼に
世羅でベビーマッサージセラピストをしているママ友とイベントの打ち合わせ。
その後、アメリカン雑貨店の方ともイベントの打ち合わせ。
世羅で頑張る人と繋がって、町政に頼ってばかりじゃなく
「私たち」で中山間地域を盛り上げていきたいな。
繋がることで元気を取り戻してきつつあるMyyです。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 いいかげんで☆いい塩梅 all rights reserved. Powered by FC2ブログ